SSブログ

追加照明 [機材]

と言ってもアクア用じゃなくて、家電点で購入した家庭用温白色E17口のLEDスポット電球、照射角60°のものです。何Wだったかな・・・箱も捨てちゃったので忘れました。明るさは白熱電球60W相当とか書いてありました。
これをウールボックスのすぐ上に設置してみました。
IMG_0091 (768x1024).jpg
下に写ってるのが100均で買ったシューズボックスを改造したウールボックスです。とりあえず24時間点灯。

何をしたいかというと、ウールマットの上にコケや藻、光合成をする植物プランクトンみたいなのが繁殖したら、栄養塩を吸収してくれてウールマットごと捨てられるのになぁと考えたからです。
ATS(Algae Turf Scrubber)みたいな考え方ですね。って言ってもあまり一般的ではないし、聞いたこともないよって人も多いでしょう。要するにコケや藻を積極的に繁殖させて、そいつらに栄養塩を吸収させて除去しちゃおうっていう方法です。解らない方は英語で検索してみるとなんとなくイメージは掴めるかと思います。日本で実践してる方も数少ないですがいらっしゃいます。

まぁ、本格的なATSからしたら、そんな程度じゃほとんど効果ないよって感じのレベルでしかありませんが。
3週間前から設置してるんですが、ウールマットの詰まりはちょっと早くなった感じ。詰まったときのウールマットの色も、ライト設置前は灰色に近い感じだったのが深緑に近い感じになってます。ちょっとは効果あるかも。


まぁ、もし光を好まないバクテリアがウールマットでの栄養塩除去に有効な場合は逆効果になってしまうかもしれませんけどね。しばらく設置しておいて水質変化を見ていきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWのスイハイ成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。