SSブログ

成長 [その他]

水槽は特に変化なく順調です。
硝酸塩も下がり傾向で、ELOSの試薬で0ppmと1ppmの間のかなり0に近い方になってきてます。
順調ゆえにネタ不足なのが困りモノですが。


先日みつけた小さなヒトデですが、今日またガラス面(アクリルですが)についてたので写真を撮りました。
P5262389 (1024x768).jpg
大きさは1cmくらい。1ヶ月弱で倍以上に成長していました。成長スピードはやっ!
何を食べているんだかわかりませんが、ガラス面に張り付いてるってことはコケでも食べてるんでしょうか。イソギンチャクが触れるところにいるんですが、触手が触れてもまったく問題ないみたい。

まだまだ小さいし実害も今のところないので成長を見守ります。

他にも最近購入したサンゴに付いてきたと思われる数mm程度の小さなコケ取り貝や、ショウガのの中に住んでるカニや二枚貝なんかもいて、海水水槽は見てて飽きないですね。


あと、先端だけ生きてたエダコモンですが、一番大きな枝が白化してしまったものの、他の枝は茶色だったものが蛍光グリーンが乗ってきています。成長してくれたらいいんだけどな。
一番奥の見えにくい所に配置してるので上手く撮れるかどうかわかりませんが、今度写真撮ってみます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あくあ12

やほー。ごぶさた。

なんだい?コレはw??
ヒトデ・・・・かな?

こういう生物も海水飼育の醍醐味ですよね。
岩から出てくる謎生物って本当に興味深いものです。
うちでもそのうち「謎生物特集」でもやってみようかなw。
by あくあ12 (2013-05-28 18:19) 

まはぜ

> あくあ12さん

ごぶさたです。あくあさんが忙しいとコメントしてくれる人が少なくて寂しいです(笑)

見た感じヒトデですねぇ。
成長スピード早いので、結構大きくなる種類かもしれません。

海水飼育の謎生物はネットで調べてもあんまり情報が集まらないですよね。研究とかしてる人も少なそう。金にならないからしょうがないんでしょうけど。
それだけにビックリするような発見がまだ眠っているかも。
by まはぜ (2013-05-28 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追加照明分裂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。