SSブログ

生きてます [その他]

またまただいぶ更新間隔が伸びてしまいました。すいません。
水槽の生体も私も全員生きてます。

更新してない間にやったこと。
毎週20Lの水換え。ナイトレイトマイナス投入。隔週でバイオダイジェスト、バイオプティム、アイオディンプラス、ストロンチウムプラスの投入。
水がすこーし黄ばんで見えたので活性炭を数日間投入して黄ばみとり。安い活性炭でも効果ありますね。安いものは物によってはリンが出てくるなんて情報もありますが、細かいことは気にしません。

マックの生分解性のポリ袋は全然変化ないように見えます。これ、本当に分解するんでしょうか?海水生物ではダメなんでしょうか?それとも分解速度が非常に遅いんでしょうかね。バイオペレット代わりには使えそうもないかなぁ。

ナイトレイトマイナスはそれなりに効果ありますね。硝酸塩濃度は下がってるようです。バイオペレットリアクターなくても同様の効果は得られる気がします。たぶん生分解性プラスチックが炭素源となる理屈はほぼ同じでしょうし。BPリアクタを間欠運転させてAOシステムとして効率的に硝酸塩やリン酸塩を除去させるようなことはできませんが。BPリアクタの価格やポンプの電気代考えたら簡易的にはこれでいいんじゃないかって思います。
トロロ藻も勢いがだいぶ弱ってきています。テデトールも併用して見栄えはだいぶ改善しました。まだ手が入らない部分とかに残ってますけどね。

ピンクの石灰藻がだいぶ出てくるようになりました。2年前の水槽からしたらだいぶサンゴ水槽に近づいた気がします。プロテインスキマーやカルシウムリアクター無しでもそこそこ行ける自信が付きました。

バイオプティム、アイオディンプラス、ストロンチウムプラスあたりはそれなりに費用がかかるので、もうちょっと費用のかからない方法や入れないって選択肢もありかなぁって思ってます。とりあえずバイオプティムを止めて、微量元素にはリーフファンデーションABC+あたりの方が安上がりなのかなぁなんて考えてます。

次は来週更新できるといいなぁ。
ネタはほとんどないですが(苦笑)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

Bobby

Hello, i think that i saw you visited my blog so i came to “return the
favor”.I'm trying to find things to improve my web site!I suppose its
ok to use a few of your ideas!!
by Bobby (2023-11-29 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。