SSブログ

いつから? [甲殻類]

先日水槽をボーっと眺めてると飾りサンゴの中になにやら動くものが。
よくよく見ると毛の生えた3cmくらいのカニがいました。飾りサンゴについてるコケを食べてる様子。
(写真は撮れませんでした)

うーん・・・いつから?
最近入れたのはどにゃさんから頂いたスタポだけど、それに付いてくるのはあり得ません。いたら気づくし。
その前は夏に魚や貝を採取してきて入れたけど、カニなんて入れた記憶はありません。
一番可能性高いのはスタポ入れたときかな・・・。スタポが覆ってるLRに付いてきたとしか考えられません。とするとスタポ入れたのが4月5日ですから、8ヶ月くらい気づかなかったことになります。
ほんとに!?トゲアシガニより全然長生きじゃん(笑)
コケ食のようなのでこのまま放置することにします。




ところで、うちに元々いたスタポ(肌色共肉タイプ)がここ2日ポリプをほとんど出してません。気まぐれでしょうか。どにゃさんから頂いたスタポは満開なんで、水質とかの問題じゃないと思うんですけど。ちょっと心配。なんか出来るわけじゃないんでしばらく放置&様子見。
PC091646 (1024x768).jpg
ちょっと茶ゴケ付いちゃってますけど、関係あるのかな?






本日ホームセンターで薄い発砲スチロールの板に紙が貼り付けてあるデコパネなるものを購入してきました。
アフィリエイト画像↓




水槽裏にバックスクリーンとして貼り付け。色は青と白で迷いましたが、光が反射しやすいように白を選択。早速取り付けてみましたが、元々水槽裏の壁紙が白かったし、反射する方向に光を当ててないのであんまり変化ありませんでした。青の方が海っぽく見えてよかったかなぁ・・・。アフィリエイト画像↓




でも、これを買った意味は3つあります。
1.照明反射を期待。将来の照明強化時に期待大。
2.水温の保温効果。
3.照明強化時に水槽上部をこれでカバーしたいので、どんなものか買ってみた。
特に3が一番の目的です。

うちはスポットLED3つつけてますが、普段テレビ見たりPCやったりするときに漏れる光が眩しくて傘付きの電球型蛍光灯用クリップ灯具につけてます。でも放熱的にはあまりやっちゃいけないことなんで色々考えた結果、照明強化したらこのデコパネをコの字型にして水槽上部を覆ってしまおうと思ってます。
漏れる光もガードできるし、白なら漏れる方向の光が反射して少しは水槽の照度アップに繋がるかもしれない(予定)。それに水槽上部の照明器具がゴチャゴチャしてるのも隠せてスッキリ(の予定)。発泡スチロール製なので軽いし、メンテするときはひょいっと持ち上げて外せばいいんでメンテ性もあまり悪くならない(予定)。素材は発泡スチロールと紙なので加工も楽々(の予定)。

照明強化したらやる予定なんで乞うご期待。
来年春までにはなんとか・・・(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

あくあ12

こんばんわ。

実はうちも、水槽台のカバーに白いデコパネつかってます。
見た目きれいだし、磁石で付くし、お安い、軽いといろいろ
メリットのある優れものですよね。

うちは、バックは白のクロスがそのまま見えているから
必要ないですが、プリズムを隠すのに白パネルをいれようかと
思っています。
黒を試したことありますが・・なんか水槽が暗くなるように
思いました。
by あくあ12 (2012-12-09 23:15) 

まはぜ

> あくあ12さん

おー。デコパネ使ってましたか!
黒は暗くなるでしょうね。パステルカラーのSPSでもあれば色が映えるかもしれませんが。

熱や火気には弱そうなので、その辺だけ気をつけなきゃいけませんね。LEDの放熱板に接触しないようにしないと!
by まはぜ (2012-12-10 07:49) 

どにゃ

こんにちは。

スタポはお渡しする前にdipしたので多分大丈夫なはず・・・です。

カニは結構LRについてきて長生きしますね。
特にコケ食のやつは。
ウチにも毛の生えた大きめのカニが居ますがLRを突いてるので放置(というか捕獲不可能)してます。

スタポはなんでしょね。
コケつくと調子が落ちやすいですね。

by どにゃ (2012-12-10 12:12) 

まはぜ

> どにゃさん

さすがにLR付きじゃないスタポだったし、接着するときに裏面を何度も見たし、カニが居たとしても見逃すはずがありません。

8ヶ月も気づかなかった自分にビックリです(笑)

by まはぜ (2012-12-10 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。