SSブログ

チョウの白点の様子 [魚]

今日も恒例の水換えと水質測定。
KH:11
PO4:0ppm
NO3:1ppm

生体、水質特に以上無し。


チョウについていた白点ですが先週くらいまではちょこちょこ付いてたんですけど、今週は見かけなくなりました。
また付くときもあるかもしれませんが、放置してても悪化することはあまりなさそうな感じです。
やっぱり魚の体力・抵抗力・自然治癒力が一番大事かなーって思います。
薬浴や淡水浴の効果は否定しませんが魚の体力を落とす治療法でもあるので、余計悪化することもあって諸刃の剣ですしね。立ち上げたばかりの水質が安定してない水槽では爆発的に白点が増えたりするので、やむを得ないのかもしれませんが。ベテランアクアリストほど恐れなくなる病気ですね。
私も海水魚飼育始めた頃は硫酸銅とかも使ったことがありますが、今は硫酸銅なんてもっての外って考え方になりました。そんなの使ったら何時まで経ってもバクテリアバランスが安定しなくなって、病気を繰り返しそうな気がします。


さて、妄想していた照明ですが、とりあえず今現在の構想は固まりました。
RS-122FW x 2 + VitalWave Violet 7W
これで行ってみようかと思ってます。一気に全部揃えるお金はないので、1つずつ徐々にって感じになるでしょうけど。スペクトル的には結構いい組み合わせかなーって思ってます。時間経ったらまた迷いが出てくるかもしれませんが、初期構想を忘れないためにも書いときます。

実際買ってみたら全然イメージと違ってたりして(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

どにゃ

ウチも白点は放置ですが、ひどい場合はとっ捕まえてトリタンで低比重治療してます。

本水槽で治療しようとアレコレ入れたこともありましたが、お金のムダでした。(笑)
by どにゃ (2012-12-03 11:41) 

まはぜ

> どにゃさん

Zeo添加剤の量とペースがもっと安定してくればトリタン治療も必要なくなってくるかもしれませんねー。トリコディナだけは注意が必要ですが。

私も最初の頃はあれこれ怪しい商品を試したりしてました。でも結局環境変化も魚のストレスになってあまりいい結果を生まないことが多かったです。

サンゴについてはド素人なんで、これから色々教えて下さいね!
by まはぜ (2012-12-03 21:03) 

あくあ12

こんばんわ。

白点治療は昔から極力、薬の使用は控えています。
以前は、怪しい薬も結構ありましたからねw。

語弊があるかもしれませんが、殺菌灯やオゾナイザーも
一時つけたり銅も使ったことありますが・・・
やっぱダメなときはやっぱりダメな気もするんで・・。

今、うちには白点が心配な魚はいないので、ノーガードですが、
どうしても薬浴が必要なときはGFGを規定量半分でやります。
by あくあ12 (2012-12-03 22:43) 

まはぜ

> あくあ12さん

殺菌灯はうちはつけてますねー。球の有効期限1年くらい過ぎちゃったりもしてますが(笑)そのうち外しちゃおうかしら。
魚の回復力がないと悪化のスパイラルに陥りますね。一番大事なのは魚が元気でいられる環境・水質だと思います。
by まはぜ (2012-12-04 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。