SSブログ

メンバー紹介その8 [魚]

えっと、メンバー紹介はだいぶ間が開いてしまいましたがまだ紹介しきれてなかったので、ネタ繋ぎします(笑)

スポットテールブレニーです。
P2220614 (1024x768).jpg
飼育難易度は低いとおもいます。餌付けはしてません(笑)餌には興味を示さずにコケや藻ばっかり食べています。小さい体の割には気は強いですねー。大きさが倍以上もある魚に威嚇します。攻撃されたとしても痛くも痒くもなさそうですが・・・。身を守るための威嚇で、追いかけていじめるような行動はありません。
混泳はうちにいる魚とは大きな問題は発生していません。

写真は今年1月に購入。コケだけで痩せも太りもせず3ヶ月生きてます。体長は5cmくらい。水槽内全体を回ってコケを食してます。ねぐらは大きいフジツボの殻。顔だけだしてる姿がカワイイです。(写真ないですが)

何度も公表してますが、私ハゼが好きなんです。ハゼが飼いたくて海水魚を始めたようなもんです。でもハゼ類って寿命が短くて、マハゼやミズタマハゼを何度か飼いましたが2年で死んじゃうのが寂しくて。ハゼに似ているギンポはもうちょっと寿命長いんじゃないかってことで、ヤエヤマギンポを2回挑戦してみましたが、なぜかうちの水槽では餌付いてたのにある日を境に餌もコケも食べなくなりやせ細って死んでしまうんです。毒性のあるコケでもあるんでしょうか・・・。個体差ありますがヤエヤマギンポは他の魚に対するイジメなんかもあるので、じゃあもうちょっとおとなしそうなカエルウオならどうなの?って感じで購入に至りました。

今のところ大人しいし仕草はカワイイしかなり気に入ってます。たまにシャコガイについたコケ食べてシャコガイをビビらせてますけどね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

あくあ12

こんばんわ。

H.Nからして「ハゼ大好き」という感じがしますね。(^^)

でも、「マハゼ」は観賞用ではなく釣魚の部類ですか…?

以前、釣りでてんぷら鍋と小麦粉と、コンロもって行って、
現地で揚げたことがあったような…。
二度揚げすると骨までおいしい。

私は、「揚げ係」になりましたが、生きているのは
却下してました。活け作りとかは苦手です。

関係ない話ですみません。

by あくあ12 (2012-04-22 01:56) 

まはぜ

> あくあ12さん

マハゼは釣り対象魚ですね。江戸川河口で7月あたりは小型ですが、多い人で100匹以上釣ったりします。
飼育は大きくなると餌付き難いし、釣ったハゼは釣り針の傷なんかも影響するのかなかなか飼育するのは難しいです。採取&飼育のコツは5月頃に大潮で潮が引いた時に潮だまりにいる2cmくらいの稚魚をちょっと多めに網で捕まえて飼育してやると、餌付きやすいし早く水槽環境にも慣れて飼育しやすいです。
それぞれ個性があって見ていて面白いですよー。食いしん坊なやつ、臆病なやつ、好奇心旺盛なやつ、威張ってるやつなどなど。

ところで、JKがそんなオヤジみたいなことするんですか?(笑)
by まはぜ (2012-04-22 09:34) 

あくあ12

こんばんわ。再び。

釣って飼ったのはメジナとドロメだけなんで…。
ハゼは、そのときはなんか「飼う対象」では、なかったような気がします。
ちなみに、那珂川でした。

江戸川もいそうですね。あ、新木場とかでもやった記憶が…。
スズキ狙いとは別に竿出して…飲んでほとんど寝てましたがw。

今年は、例の件で釣りもやる気が出ませんね。
キスとかも、いきたいんですが。
イシモチ、おいしいですよ。

>ところで、JKがそんなオヤジみたいなことするんですか?(笑)

あれ?皆さんから疑惑うけまくりですねw。なんでだろう?
まはぜさんだけは信じてくれていると思ったのに~w。




by あくあ12 (2012-04-23 02:35) 

まはぜ

> あくあ12さん

那珂川?茨城の?中川じゃなくて?そちらに住んでたんですか?いいところですね。

> 飲んでほとんど寝てましたがw。

おかしいなぁ、JKは飲んじゃいけないはずですが・・・(笑)

> キスとかも、いきたいんですが。
> イシモチ、おいしいですよ。

キスいいですねぇ。ハゼも天ぷらにして美味しいですが、キスと食べ比べちゃうとやっぱり数段落ちちゃいます。
イシモチは蛋白な白身なんで塩焼きや蒸し焼きなんかでよく食べられますが、たとえば目隠しして食べたら何の魚だかわからないような味になっちゃいますよね。でも刺身にしたら驚くほど味に個性と旨みがあって美味しかったですよ。
by まはぜ (2012-04-23 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらに鉄材追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。