SSブログ

※ [水質]

タイトルから内容がまったくわからないですね(笑)コメマークです。
大雑把過ぎるし使えそうにもないのでボツにしようと思ったんですが、ネタがないので記事にします。

私の解釈ではBPとは炭素源を追加することでバクテリアを繁殖させ、バクテリアがリン酸塩や硝酸塩を体内に取り込み、プロテインスキマーでバクテリアを除去する(または間引く)システムだと思っています。
炭素源にはウォッカやみりん、酢なんか使われてたりしますが、みりんや酢でできるなら原料の米でもできるんじゃね?ってことで、米でちょっと実験をしてみたくなりました。
下記3種類のものを500mlの水槽水に入れて、温度を一定に保つために濾過槽に浮かべ24時間エアレーションして、水質を測定。
(1) 生米約0.2合
(2) 炊いたお米約0.2合
(3) 炊いたお米約0.2合+米麹(スーパーで売ってた)

入れた水槽水の水質
NO3:2.5ppm
PO4:0.75ppm

で、いきなり24時間後の写真です。正確には24時間後に濾過槽から取り出して1時間沈殿させたもの。左から(1)(2)(3)です。
P4180853 (1024x768).jpg
3つとも真っ白です。全然沈殿してくれません。白濁してるので検査薬いれても色が判りにくかったです(笑)白濁が米のせいなのかバクテリアのせいなのかもわかりません(笑)

で、白濁して判断付きにくいですが無理やり検査薬の色を判断してみると
(1) PO4:2ppm , NO3:0ppm
(2) PO4:0.1ppm , NO3:0ppm
(3) PO4:1ppm , NO3:0ppm
と、こんな感じでした。

NO3は3つとも0になってます。
PO4は生米ではかなり上がってます。これは米に含まれたリン酸が出てきちゃってるのかな。とぎ汁に多く含まれてそうですし。この結果からするとバクテリアもあまり繁殖してないのか、NO3がなくなって繁殖が止まったのか。それとも嫌気域ができて脱窒しちゃいましたかね?

興味深いのは(2)と(3)の違い。米麹が繁殖してリン酸塩食べてくれるかと思いきや、減ってくれませんでした。逆に炊いたお米だけ入れた(2)のリン酸塩が減ってます。米麹より元々水槽内にいるバクテリアの方が環境に適していて、炭素源だけ追加すれば麹菌なんて入れる必要ないってことでしょうかね。麹菌は水槽水+25℃だとあまり適してなくて、他のバクテリア繁殖を邪魔してるかもって感じでしょうか。

ということで、米の実験では炊いたお米が一番効果ありました!だからなに?もっとちゃんと解析しろよって声が聞こえてきそうです。参考にする人もいないと思いますが(笑)
うちにはスキマーもないし、米入れっぱなしにするわけにもいかないし、役に立たない実験結果でした!

またやる気が起きるかわかりませんが、みりんや酢なんかでもそのうちやるかもしれないし、やらないかもしれません(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

狩人

へ~、面白い実験ですね

炊いたお米で どちらも落ちてるじゃないですか?

この結果は どこかで何かに役立つかも知れませんので覚えておきます。
by 狩人 (2012-04-20 23:00) 

まはぜ

> 狩人さん

あ、参考にする人がいた(笑) 変人ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
そうなんですよ、炊いたお米は日本酒やみりんなんかの原料ですから、米麹なんて入れたら麹菌が繁殖して・・・って思ってやってみたら意外な結果に(汗)

ただアルコールや酢酸類に比べたら悪玉菌が発生しやすく、崩壊なんてことになりかねませんよ?あるいはすごい発見に繋がったりして(爆)
by まはぜ (2012-04-20 23:27) 

Dai

面白いことやってますね~w
米は食べるのが一番ですね^^
砂糖やミリン、酒以外にも炭素源として使えるものは何かないかな?w
思わず色々実験して欲しいと思ってしまったwww
by Dai (2012-04-21 17:57) 

まはぜ

> Daiさん

アルコールや酢の原料になるものだったらある程度効果は出そうですが・・・。
果物、芋類、麦、とうもろこし、サトウキビとか。糖分やデンプンが入ってればいいんじゃないでしょうか。
でも一番身近にあって思い立ってすぐ実験できたのが米だったんです。24時間365日常に家にありますし、日本人なら米でしょってことで(笑)
でも米にもリンが含まれてるから微妙っちゃ微妙かもしれません。酒や酢やミリンにもリンは含まれてそうなんですが、ちょっと調べただけじゃ含有量はわかりませんでした。
by まはぜ (2012-04-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リベンジメンバー紹介その8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。