SSブログ

さらに鉄材追加 [水質]

更新2日もサボっちゃいました。楽しみにしている方(いるのかな?)ごめんなさい。
帰りが遅かったのとネタもあんまりないので・・・。

日曜日にリン酸塩を測定して0.5ppm程度だったので、鉄材さらに2本を追加し20Lの水換えをしました。翌日例のごとく白濁しましたが1日で収まりました。

スタポは満開維持できてるし生体に特に変化もないので現状維持ですねー。
イソギンチャクはちょっと移動したような気もしますが、着いているLRは変わらないので放置。
カニはまだ脱皮せずに足がもげたまま。大きい個体だけあって脱皮ペースがかなり遅いのかな。先代は月1回くらい脱皮してましたから。

生物兵器ですが、少しだけ効果が出ている気がします。カニとエビの協力で一部のトロロ藻が禿げてきてるようです。まだ全体量からしたら1/50くらいですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]今後に期待です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

あくあ12

こんばんわ。

2日も!?…うちは、最近「週刊化」してきました(笑)

>リン酸塩を測定して0.5ppm程度

まだ、ちょっと高めですね。
今後の推移を参考にさせていただきます。
トロロ藻に生物兵器が有効なのかも興味深いです。
しぶといですからね。アレ。
by あくあ12 (2012-04-25 02:13) 

まはぜ

> あくあ12さん

いやいや、私もそのうち週刊化しそうです。
ELOSの試薬は0.25~0.75の色変化が結構微妙で、「どっちかなぁ・・・」っていつも悩んでます(笑) ハンナのチェッカー買ったほうがいいんですかね。

トロロ藻は検索数も多いですね。生命力は強いし決定打もないし困り者です。特に石灰藻がついてない飾りサンゴは悲惨な状態。何やってもダメだったら取り出します・・・。
by まはぜ (2012-04-25 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。