SSブログ

ハナヤサイ [ハードコーラル]

こんにちは。
エダコモンの白化防止を目的に3週間前からヨウ素とストロンチウムを添加し始めました。
バイオダイジェストを愛用してることから、同じプロディビオシリーズのアイオディン+とストロンチウム+です。
うちの水量だとたぶん隔週で3本が規定量なんですが、最初は2本、今週からは隔週で1本を添加してみます。効果の程は・・・まだ不明です。石灰藻の成長スピードが少し上がったような気もしますが。


一ヶ月くらい前になってしまいますが、少しくすんだ色の5cmないくらいの小さなハナヤサイを購入してきました。
IMG_0099 (1024x768).jpg
鮮やかなピンクを探そうか迷ったのですがうちの水槽で維持できる自信はありませんし、実験的な意味合いも兼ねて購入しちゃいました。買ったときはくすんだピンクでポリプは茶色って感じで緑色はなかったと思うのですが、うちの水槽に入れてから緑が出てきてた気がします。

うちの水槽で維持できるのかどうか。色は変化するのか。今後のお楽しみです♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

あくあ12

こんばんわ。
いいですね、このハナヤサイ。
確かにグリーンが乗ってきているし、このくらいの大きさのほうが、
いろいろ置けていいですね。ちっこいとたいてい安いしw。
うちはピンクのSPSがないんですよ。
このくらいの色と大きさのヤツを探しているけど、なかなかないんですよねぇ。。。

by あくあ12 (2013-07-30 20:57) 

まはぜ

> あくあ12さん

私が買ったときはこれに似た感じのが他に2個ありましたよw
このお店はパステル!激美!みたいのはほとんどなくて、ナチュラルな色合いのものがほとんどです。値段もわりと良心的。
言われてみればあくあさん好みですねー。
今度ちょっと足伸ばして鎌ヶ谷まで来てみますか?

by まはぜ (2013-07-30 21:08) 

あくあ12

鎌ヶ谷・・・ってどこぞねw?

・・・・あ、千葉ですか?!

私はあまり千葉にいかないもので・・・。地理がよーわかりませんw。
同じようなモノがあるなら、確かにほしいですが、今水槽の調子が超絶いくない。(次回記事は阿鼻叫喚の嵐w)

なので、予定を繰り上げて、週末にかけて急遽OF配管とスキマー入れることにしました。これで調子が戻ればいいのですが・・・
生体、しばらくおあずけですかねー?(TT)えぅ。

by あくあ12 (2013-08-03 01:47) 

まはぜ

> あくあ12さん

千葉にはなんとっ!海がありますよ!www
是非いらしてください。

うちの水槽で栄養塩がわりと低レベルで維持できてますから、バクテリア+ウールマットだけでも栄養塩除去効果はあると思いますよ。鉄材入れてたなごりの鉄錆や炭素繊維や磁石も入れっぱなしで、何が効果上げてるかわかりませんが(;´Д`)
by まはぜ (2013-08-03 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。