SSブログ

イソギンチャクからなんか出てきた [イソギンチャク]

水槽はわりと順調です。
ただ、しばらくぶりにトロロ藻が少し勢力増してきた感じが・・・。トロロ藻対策として入れたことないエメラルドグリーンクラブでも入れてみようかな。

それと、いつからかわかりませんが気づいたらスカンクシュリンプが1匹行方不明です。脱皮に失敗でもしたのかしら。。。こっちもついでに追加しようかな。


さてタイトルの件ですが、先日ふと水槽に目をやると妙に白濁してました。「なんかまずいことが起こってるのか!?」とビビって少し観察していると、タマイタダキイソギンチャクから白い濁った液体が出てきてました。1回だけでなく何度も。排泄物っぽい感じでもないし、この白い濁った液体はなんなんでしょう???吐き出した褐虫藻なんでしょうか?
昔コケ取り貝が産卵したときに精子をまき散らして白濁したことがありますが、それになんか似てます。イソギンチャクはそんな生態ではないと思うので、違うものだとは思いますが。
翌日には白濁はスッキリなくなり、イソギンチャクは弱ってる感じはまったくなく元気いっぱいです。

大きくなりすぎてきてるんで、すこしくらい弱ってくれてもいいくらいなんですが。小さいのを買って大きい方を水槽を大きくした埼玉の自称JKに送りつけようかしら・・・。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

埼玉の自称JK

こんにちわ~。

>大きい方を水槽を大きくした埼玉の自称JKに送りつけようかしら・・・。

タマイタダキは動きそうですね~。
しかも、謎の白い物体吐き出す巨大な魔王ですか?

いらんわ~w

水槽調子いいみたいでいいですねー。
うちは、なんか最近調子悪すぎです。レイアウト崩れるし、サンゴとけるし、魚消えるしーww。

プリ達磨式。。。もーいかんわw。
by 埼玉の自称JK (2013-07-23 11:51) 

まはぜ

> 埼玉の自称JKさん

うちのは全然動かないですよー。一回だけ動こうとしてたけど結局元の位置に戻りました。近くに活着にいい場所がなかっただけかもしれません。足がくぼみにすっぽり収まって、周りに似たような場所がなければ動かないと思います。

ショウガの白化した部分に藻が生えてきてたりしますが、特に広がる様子もなく。調子は結構いいですね。トロロ藻がちょっと出てきてるのが気がかりなくらいでしょうか。

早くOFにしちゃいましょー!
by まはぜ (2013-07-23 20:52) 

どにゃ

こんにちは。

以前ミドリイシが白い粒々を体のあちこちから放出したことはありましたが、アレはなんだったのか・・・。
私も前イソギンいましたがそういったことは起きませんでしたねぇ。
白いなら褐虫藻ではないかも?


by どにゃ (2013-07-24 13:38) 

まはぜ

> どにゃさん

そ、それはミドリイシの産卵では?

正体は何かわかりませんが、毒ではないみたいです。
褐虫藻吐き出すと何色なんでしょうか?
イソギンチャクの生態はよくわからないので、死んだ褐虫藻ってことにしとこうかなとw
by まはぜ (2013-07-24 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エダコモンの変化ハナヤサイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。