SSブログ

実験 [その他]

先週紹介したグレートバリアリーフのダイビング映像を観てて、ちょっと面白い実験を思いつきました。
そのディスクはこれ↓
今週はアフィリエイト画像で紹介。





このブルーレイディスクは再生するときにダイビングサウンドというのを選べます。そのまんま、ダイビングしてる時の海の中の音です。撮影してる人の呼吸音も入ってるのですが、それにも増してゴーっというかザーっというか擬音では上手く表現できませんが、波の音のような低音が響きわたってます。これを観てると海の中って意外とうるさいんだなーって思います。

アクアやってると、サンゴには光や水流、水質を。魚には餌の種類や隠れ家になるようなライブロックなんかを工夫したりしますが、音に関する商品や紹介記事なんかを見たことがありません。
農業や酪農なんかでは、音楽を聞かせると成長や収穫量や味が変わるなんてTV番組もたまにやってたりしますよね。じゃあ海の中の音を魚に聞かせたらどうなるの?海の中の音は人間にとっては嫌な音ではないですがそれほど快適な音でもないような感じです。でも魚にとっては故郷の音、快適な音なんじゃないか?もしかしたら魚の活性が上がったり、苛立ってる魚が落ち着いたりしないかな?と。

さっそく5mのスピーカーケーブルを近所のホームセンターで購入。AVアンプからスピーカーに繋いで、水槽のガラス蓋の上にスピーカーを下向きに設置。音量をかなり大きめにして、グレートバリアリーフの映像をダイビング映像で流して30分くらい放置してみました!

その結果、






























特に変化は感じませんでした(;´Д`)
着眼点はいいと思ったんだけどなー
うちの魚は年単位で飼育してるので、もう故郷の音は忘れちゃったのかしら。
ずっとループ再生して流してたらサンゴの成長とかに影響しないかな。。。
でも水槽の上に設置しちゃうと光を遮っちゃうし、そもそもダイビング映像流してたらTV見れなくなっちゃうし、そこまでの実験はできないなぁ。
だれか代わりにやってみてくれませんか?w
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

Dai

横浜中華街にあるおもしろ水族館に実際スピーカーを入れた水槽が展示されてましたw
一つはハードロックでもう一つは癒しの曲でした
ハードロックを聞かせられてた水槽の魚死んでましたわwww
癒しの曲だと混泳もうまくいくとか?いかないとか?(笑)

by Dai (2013-07-07 21:01) 

あくあ12

こんばんわ。

確かに、植物(農作物)の育成でモーツァルトが有効だと聞いたことがありますね。
サンゴの育成に効果のある機材を開発したら、かなりのヒット商品になるのではないでしょうか。

気合い入れて、ひと財産築いてみます?w。
by あくあ12 (2013-07-07 23:33) 

まはぜ

> Daiさん

ハードロックはダメですかぁ。魚の可聴範囲ってどのくらいなんでしょうね?耳というより、体で振動を感知してそうな気がしないでもないですが。
Daiさんちで有線で波の音流してみませんか?花屋さんにはだいぶ不釣り合いですけどwww
by まはぜ (2013-07-08 07:41) 

まはぜ

> あくあ12さん

そういったTV番組はたまにありますけど本当なんですかね?
まずはあくあさんちでデバが減らない実験をやってみましょう!これでデバが減らなくなったら画期的ですよ!!!
責任は取りませんけどw
by まはぜ (2013-07-08 07:49) 

狩人

面白い実験です!

でも 本当のところは ダイビングで懐中で聞こえる大きな音は自分の呼吸の音とエアを吐くゴボゴボという音 それからボートのエンジン音くらいのもので 超浅場なら波の音も聞こえますが その他は呼吸を止めれば静かなものですよ(笑)
by 狩人 (2013-07-08 16:06) 

まはぜ

> 狩人さん

私もひらめいたときは、これはいいアイデアだ!!なんて思ったんですけどね(笑)
この映像では呼吸音でもエンジン音でもない重低音のごーーーって音と低いジョロジョローって音が入ってるんですよ。ジョロジョロはもしかしたら呼吸で出た泡が立ててる音かもしれませんけどね。

今度だいぶ先になってしまうと思いますが、暇があったらまた再挑戦してみます。
by まはぜ (2013-07-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GBRエダコモンの変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。