SSブログ

巣立ち? [魚]

先週末チョウチョウウオを入れていて飼育ケースが、吸盤が外れて落ちてしまいました。
もちろんチョウは脱走。まだ餌付けも完全にはできてないんですが、捕まえようとしてもなかなか捕まえられず。
とりあえずしばらくそのまま様子を見てみることにしました。

シリキはかなりチョウに執着していじめてました。でもチョウもそれほど怖気づくこともなく、水槽内を泳いでます。イジメ耐性はわりと高いですね。
餌もメガバイトに少しだけ興味もってたまに食べてる感じもありますが、まったく見向きもしないときもあって微妙な感じ。LRや底砂をつついたりしてるんで、なんか他のもの食べてるのかもしれません。だんだん餌に慣れてくれるといいんですが・・・。

ミヤコキセンスズメは黄色が抜けてきて灰色っぽくなりだんだん地味になってきました。こいちはシャコガイを入れている100均カゴに住み着いて、上手く他の魚のイジメから逃れてます。餌もよく食べるしかなり元気。

ギンユゴイもたまに追い掛け回されてますが逃げ足が早いので全然余裕そうです。餌食いもいいので平気そうです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

あくあ12

こんばんわ。

水槽用品で、吸盤は多用されていますが結構すぐダメになりますよね。
うちも、マキシが夜中に落ちて、朝真っ白でビビったりしました。

今回の場合はうまくなじんでくれることを祈るしかないですね。
イジメに耐えられて、LRつついているなら、なんとかしのげそうな
気がしますけど。

ギンユゴイ…いぶし銀。元気そうですね。なんか気になる存在w。
by あくあ12 (2012-10-02 01:09) 

まはぜ

> あくあ12さん

吸盤製品はダメですねー。うちも10年くらい前マキシジェット使ってました。その後SEIOポンプのときもそうだったんですが、吸盤ダメになった後はLRに置いて使ってたりしたんですが、安定性がなくてしょっちゅう落ちてました。

次回詳しく記事にしようと思ってますが、なんかいけそうな気がするー(天津木村風に。ふるっ)

ギンユゴイ。見ての通りいぶし銀ですよ。○が趣味のあくあさんにはこういう細身のキラリと光る魚は最適ですね。差し上げましょうか?(笑)
by まはぜ (2012-10-02 07:42) 

あくあ12

こんばんわ。

>なんかいけそうな気がするー

あると思います!無事なようでよかったですね。

そーいえば天津どこ逝きましたかね?
けっこう、あの芸風好きだったのに。。

>こういう細身のキラリと光る魚は最適ですね。差し上げましょうか?(笑)
いえいえ、そんな。
ギンユゴイって、単独行動なんですか?
群れたらなんか、キラキラキレイな気がしますよね。
by あくあ12 (2012-10-04 00:28) 

まはぜ

> あくあ12さん

日本人は飽きるの早いですからねー。かく言う私も同じネタを何度も見せられると飽きやすいですが。私はヒロシが結構好きでしたね。

ギンユゴイは採取したときは5匹くらいの群れで泳いでましたね。たぶん群れで泳ぐ魚なんだと思いますよ。でも20~30センチにもなる魚を群れで泳がせるとなると、それこそ水族館並みの水槽が必要になってきちゃいますね(笑)
欲しかったらいつでも差し上げます。
by まはぜ (2012-10-04 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘビガイ餌付きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。