SSブログ

実験第3弾 [水質]

さて、実験第3弾を今日仕込みました。結果が出るのは明日ですが何を使ったかを発表します。
BPでよく使われるものにウォッカなどのアルコール類と酢などの酢酸類があります。普通に考えるとアルコールや酢酸は殺菌に使われるくらいですから、本当にバクテリアの餌になるのか?なんて疑問も湧きます。濃度薄ければってことなんでしょうか。

ということで、じゃあ純粋なアルコールと酢酸だったらどうなるの?と思い、興味本位で買ってしまいました。
P5030931 (1024x768).jpg
エタノールと氷酢酸です。エタノールはアルコール95~97%のもの。氷酢酸は酢酸99%以上のものです。危険物なんたらかんたらとか書いてますが、ネットで普通に買えちゃいました。いいんでしょうか[たらーっ(汗)]

これを飼育水500mlに対して20mlずつ入れてみました。濃すぎな気もしますがどのくらいが適量なのかまったくわからないので、ポカリとかと同じ量です(笑)

結果は明日記事にする予定です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あくあ12

こんばんわ。

また、新たな試みが始まりましたね。
私は、こういう発想や試す勇気もありませんが、最先端の器具の
記事をみるより、楽しいです。

>ポカリとかと同じ量です(笑)

明日が楽しみです。


by あくあ12 (2012-05-04 00:26) 

まはぜ

> あくあ12さん

まぁ、今のところ水槽とは分離して実験してるんで勇気は入りません(笑)
濾過槽に浮かべてエアレーションしてるんで、飛沫はわずかに濾過槽に飛んじゃってる可能性もありますが。
by まはぜ (2012-05-04 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。