SSブログ

フグの行方 [魚]

一昨日フグの処分を決めましたが、ショップに連絡して引き取ってもらえなければ自分の手で・・・と考えてました。
昨日のお昼に一番短時間で行けるショップに連絡したら、引き取ってもらえるとのこと。
殺気を感じたのかLRに隠れてなかなか出て来ませんでしたが、なんとか15分くらいかけて捕獲。バケツに入れてショップに無事引き取ってもらいました。

イソギンチャクですが昨日の朝まだショップに電話する前に、フグにつつかれるのを嫌がってとんでもない移動をしていました。
自ら活着していたLRから剥がれ落ち、その後砂の上を横になったまま移動してガラス面(アクリルですが)に活着し、垂直に這い上がり始めました。こんな移動方法もできるの!?って感じです。まさか自ら剥がれ落ちるとは思いもしませんでした(笑)

ショップではガラス面に活着しているのをたまに見ますが、家の水槽ではさすがに見苦しいし水流ポンプに近づいて巻き込まれても困るので、剥がしてみることに。イソギンチャクを剥がすのは初めての経験です。爪先でちょっとずつ活着している面をつつくと、コケのついたガラス面(アクリルですが)だからでしょうか、わりと簡単に剥がれていきます。全部剥がし切るとボトンと底に落ちました。それを拾い上げLRに置いたら少し活着したように見えたので、ショップに連絡してフグを捕まえてショップに持ち込み。
帰ってくると、そのままの場所に活着してたので大丈夫だったようです。

で、翌日の今日また少し移動を開始。足をLRの穴に入れて上向きに開いてたんですが、足が入っていた穴を潜りLRの下側から顔を出し始めてました。半分はLRの上から、残り半分がLRの下から触手を出す状態。用事があったのでとりあえず放置して外出し用事を済ませて戻ってみると、完全に下の穴から顔を出してました。場所的にはほとんど移動してないので、このまましばらく様子見してみます。

写真撮ってなかったから解りにくいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ついでにフグ対策だったシャコガイの保護枠も撤去しました。
水槽内の景色がとても平和に見えます[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あくあ12

こんにちわ。

ガラス面のイソギンはがし、やったことあります(笑)
ぷにょぷにゅしてて、本当に少しづつ爪先で剥がしましたが、
けっこう根気いりますよね。

ふぐ、引き取ってもらえてよかったですね!
やっぱり、処分って…したくないですものね。

でもこれで、イソギンとシャコガイは安心ですね~。
by あくあ12 (2012-04-19 12:08) 

まはぜ

> あくあ12さん

やったことありますかー。傷つけちゃいけないと思いつつわりと大胆にやったので、かかった時間は10分くらいですかね。足の裏はヌルヌルしてました。

イソギンとシャコガイは安心です。フグ入れてからかなり減って見かけなくなったヨコエビも復活してくれるといいんですが。あともう一つフグがいなくなったので、さっそくやったことがあります。
それは今日の記事で。
by まはぜ (2012-04-19 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。