SSブログ

白点 [魚]

今週は日曜日になってしまいましたが、恒例の水換えと水質測定。

KH:10.5
PO4:0ppm
NO3:2.5ppm

PO4が0ppm!?



えーっと・・・



試薬が古くなってボケたかな。
アサリの餌付けから水質がちょっと悪化してたので、バイオダイジェストを毎週1アンプル入れてたのが効いたのかな。

でもNO3はほとんど下がらず。
チョウが餌付いてからちょっと餌の量を多めにしてたんですが、少し減らしてみましょうかね。



で、タイトルの本題。
昨日気づいたんですが、チョウに白点らしきものが2つ付いてました。一つは肩あたりでもう一つは尾びれ末端に。今朝確認するとその2つはなくなり、尾びれ末端の別の場所に一つついてました。
ここ何年もうちの水槽では白点なんて見たこともなかったですが、やっぱりなりやすい魚だとなるんですね。
私の方針は基本放置です。白点になりいやすい魚をほとんど飼ってこなかったのでどうなるかわかりませんが、何か変化があったらまた報告します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あくあ12

こんばんわ。

>PO4が0ppm!?

すばらしい!・・・あれ、でも「?」がついてますか?
でも、アサリやっていたら・・栄養塩対策とか難しいですよね。
バイオダイジェストの効果なのかな?

私も、白点放置派です。
たいていは隔離しなくてもOKでしたが、何度かに一度、
強烈なのがきて全滅とかも体験しました・・・
ただ、その「強弱の違い」とやらがよくはわからないのですが。

by あくあ12 (2012-10-30 20:41) 

まはぜ

> あくあ12さん

0はなんかの間違いじゃないかと。。。

私は白点での全滅はクーラー無しの小型水槽でやってたときだけですね。
まぁ、元々白点に弱い魚にそれほど興味が湧いてないってだけかもしれません(笑)
なにかのキッカケである一定数を超えてしまうと爆殖するのかもしれませんね。

by まはぜ (2012-10-31 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すごい成長スピード故障 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。