SSブログ

チョウの不調 [魚]

いきなりダジャレタイトルですいません[あせあせ(飛び散る汗)]

一昨日?の夜中ですかね。千葉で結構大きな地震がありました。
たぶんそのせいかと思いますがライブロックが一部崩れ、チョウを入れている保護ケースが落下していました。保護ケースは吸盤で水槽内に固定するタイプです。固定力が弱くなってたところに水の揺れで落ちたかな。もちろんチョウとギンユゴイは脱走。
昨日の朝見るとうちのいじめっ子達に追いかけられてはいるが、元気に泳いでいました。捕まえる時間はなかったのでライブロックだけ直して出かけました。夕方帰ってみると、チョウが一箇所でじっとしていて呼吸が早い。体色もなんか白っぽくてちょっと危険な雰囲気。いじめっ子達に追い掛け回されたストレスと体力消耗で病気発症したかも・・・。白っぽいからもしかしてトリコディナ[exclamation&question]

捕まえるのに一苦労しましたがなんとか捕獲。でもメガバイトにもアサリにも興味示さず。トリコディナだったら放置はマズいと思って調べてみると淡水浴が基本的な治療方法らしい。その他にも食酢治療なんてものもありました。うちには以前実験のため購入した氷酢酸もありますし、興味もあったのでとりあえず500mlの飼育水に氷酢酸を0.3mlくらい入れたものにチョウを投入。横になったり激しく泳いだりしてショック状態。ちょっと濃すぎたか[exclamation&question]1分くらいしたら少し落ち着いたので、5分間くらいしてから保護ケースに戻してみました。なんとか泳ぎだしてくれはしましたが、餌にも興味示さずじっと動かなくて呼吸も早い状態。昨日はそれ以上いじるのは魚の負担になるので、回復するのを祈って就寝。

今朝見てみると昨晩よりは少しだけ元気なようですが、餌には興味示さず。病気が残ってるとまずいので、昨夜より薄く酢酸を数滴垂らした飼育水に5分入れてみました。今度は昨晩ほどのショック状態にはならず。戻すときに病巣を取るために体表を指ですこし撫でてみました。保護ケースに戻してから1時間後くらいしたらアサリをつつき始めたのでちょっと一安心。目は離せませんが超危険状態から危険状態になったって感じでしょうか。
他の魚に蔓延しないかもちょっと心配なところ。

まだ予断は許しませんがとりあえずまずはアサリで元気を取り戻してもらい、元気になったらまたイチから餌付けしてみるつもりです。ゆーいちさんからいい情報もらったので、シュア買って試してみようと思ってます。

酢酸や食酢治療と淡水浴はどっちがいいのかわかりませんが、魚への負担はどっちもどっちでしょうか。濃すぎると酢酸の方が危険ですが。病気の治療効果もどっちが高いかはわかりません。そもそも本当にトリコディナかわかりませんが、酢酸入れた飼育水でもすぐ☆になることはありませんでした。ただ、真似して☆になっても責任は取れません。

ギンユゴイは元気そうなのでそのまま放置。元気にメインタンク内を泳いでます。たまにいじめっ子達に追い掛け回されてますが、逃げ足も速いしいじめられ耐性も結構ありそうです。



あ、そうそう。チョウを捕まえるのは網より透明な計量カップの方が圧倒的に楽でした。熱帯魚屋さんも捕まえるのによく透明なプラケース使ってますね。海で採取するときも応用できるかも?
ちなみに今回使ったのは以前実験などで登場した1Lサイズの目盛が印刷じゃない計量カップです。
(実験したときの画像)
120504_112011 (854x480).jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

眠り猫

こんばんは。
その後のチョウの様子はどうですか?
ブログ読んで気になりました。
by 眠り猫 (2012-09-16 23:49) 

まはぜ

> 眠り猫さん

はじめましてー。コメントありがとうございます。
その後餌(アサリのミンチとシュアの混ぜたもの)もよく食べてるし、保護ケース内をぐるぐる泳いで元気そうですね。このまま元気になってくれるといいですが。
by まはぜ (2012-09-17 09:11) 

眠り猫

元気に泳げるようになってきて、良かったですね^^
色々と大変でしたね。
お疲れ様でした。
愛情いっぱいですねー。
by 眠り猫 (2012-09-17 12:30) 

まはぜ

> 眠り猫さん

とりあえずは一安心ですね。あとは餌付けができれば放流したいんですが、いじめっ子が多いのでまた同じことにならないかが心配です。
by まはぜ (2012-09-17 15:47) 

あくあ12

こんばんわ。

例の地震、けっこうゆれましたね。
うち(さいたまー)はたいしたことはなかったですが。
あのビミョウなレイアウトも崩れてませんw。

採取モノは、なんか思いいれもひとしおかと思います。
コメ欄拝見しましたら、順調に回復されているようで…
なによりです。( ‘ ∀‘)
by あくあ12 (2012-09-20 02:15) 

まはぜ

> あくあ12さん

実はこの記事書いてる時に「あくあさんちは大丈夫かなー?」ってふと思いながら書いてました(笑)
崩れなかったようでよかったです。

またメジナでも採取してきますか?(笑)
by まはぜ (2012-09-20 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。