SSブログ

さらに膨らんだ [イソギンチャク]

タマイタダキイソギンチャクの触手がさらに膨らんでいい感じになってます。
P5180987 (1024x768).jpg
なんでスイッチが入ったのかわかりませんが、水質が一番可能性高いと思います。

白濁したときに緊急で入れたスキマーのような原理のもの。
発泡スチロールの板に穴を開けてエアストーンの上に浮かべ、その上にウールマットを置いたものですが、ウールマットは下の写真のようになってます。
P5180988 (1024x768).jpg
薄茶色になってますね。すこーしだけ汚れ?タンパク質?バクテリア?が取れたんでしょうか。落水点に入れているウールマットの方がよっぽど汚れるので、そっちの方がバクテリア除去効果は高いような気もします。特に白濁したときは1日で目詰りするような感じでしたから。NO3:PO4-Xとかも入れるとウールマットの目詰りが早くなるらしいし。意外とエアレーションちゃんとしてれば、ウールマット毎日交換だけでもBP維持できちゃったりするかもしれませんね。ある程度栄養塩の溜まった状態のうちの水槽で2~3日白濁しただけで済んでしまったんですから。しばらくおとなしくしてると決めたので、すぐ実験するつもりもありませんが。




ちなみに使用機材は以下です。(アフィリエイト画像3連発ですいません)

プロが使う本格派エアーストーン!(更に泡の細かい)いぶきエアストーン30φ×150#150

エアストーンは細かい泡の出るいぶきエアストーン30φx150#150を使ってます。(アフィリエイト画像です)



長寿命のロングセラーモデル!アデックス エアーポンプ X202(2口吐出)【関東当日便】【HLS_DU】

エアポンプはアデックスのX202です。(アフィリエイト画像です)






繊維密度の高い高級素材を使用イトスイ コメット 上部フィルター用 交換用高密度マット 10枚

ウールマットはこちらの高密度ろ過マットです。(アフィリエイト画像です)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謎の貝TV番組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。