SSブログ

スタポは機嫌を直しました [ソフトコーラル]

先日の白濁から3日ほどポリプを出さなくなっていたスターポリプは昨日から咲き始め、今日は満開になりました。心配していた蛍光色抜けもなく無事でした。
白濁ももう完全になくなったので少し安心。

心なしかイソギンチャクの触手が太くなったような・・・。水質と関係あるんでしょうかね。

やどかりやスカンクシュリンプの餌と化していたヒメジャコは今朝取り出しました。
寂しいので午後コスタリアさんに行って2代目を購入してきちゃいました!
あと、イソハマグリなんて珍しいものが売ってたので、5つほど購入しちゃいました。大きなシジミくらいの大きさの白い二枚貝です。水槽で長期飼育可能なんですかねぇ。不明ですが、水質改善や浮遊物を濾し取ってくれることを期待して。

こういう貝が長期飼育可能なら、BPで増殖したバクテリアやプランクトンも濾し取ってくれたりしないかな?あっ!でもせっかくバクテリアの体内にあるリンや窒素を貝が食べたとして、排泄物として排出しちゃったら結局同じですね。効率的に身になってくれれば有効な可能性はありますが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あくあ12

こんばんわ。

私も、二枚貝いれてみたいですが、過去の経験上、長期飼育は
むずかしいというイメージで断念してます。
イソハマグリ?…アサリやベビーホタテなんかもそうですが水槽だと、
水温が高すぎるとかないですか?
適合してくれれば水質浄化にはかなり期待できそうですね(^^)。
by あくあ12 (2012-05-10 01:24) 

まはぜ

> あくあ12さん

沖縄や石垣に生息するらしいんで、水温は大丈夫らしいですよ。あとは貝が生きていける餌が取れるか?ってところですね。
by まはぜ (2012-05-10 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。