SSブログ

メンバー紹介その10 [甲殻類]

さて、相変わらずネタ繋ぎ。
今日はトゲアシガニです。
P2220604 (1024x768).jpg
飼育難易度はどうなんでしょ?前回の2匹は3ヶ月ほどで☆になってしまったのでなんとも・・・。
餌付けは必要なく基本的には藻を食べます。人工餌に餌付いてしまうと、藻をあまり食べなくなるようです。

魚やヤドカリ、マガキ、シッタカ、シャコガイ、スタポなんかを襲うことはありません。魚が近づくと威嚇はしますけど、凶悪そうな姿形、顔をしてるわりにおとなしいです。

トゲアシガニ同士は足がもげるほど激しく喧嘩することがあります。前回の2匹がそうでしたが、今回の3匹は特に喧嘩してる様子はありません。雌雄が関係しているのかも。

さて、みなさんが気になるのはトロロ藻対策の生物兵器としての効果でしょう。
結論から先に言うとある程度効果はありますが正直言って微妙です。
先代の2匹のうち1匹は入れた当初から2ヶ月間トロロ藻を爆食いしてました。その後人工餌に餌付いてしまいあまりトロロ藻を食べなくなりました。もう一匹は最初からあまりトロロ藻食べなかったです。
今いる3匹もまだ人工餌には餌付いてませんがトロロ藻を爆食いする感じではなく、少ししか食べてないようです。まだ1ヶ月ほどなのでもっと水槽に慣れたり、脱皮して足が復活してくれたらまた変わるかもしれませんが。今のところの感触では、他の生物兵器と併用した方がいいと思います。

うちの水槽では現在トゲアシガニの他にアシナガモエビ、スポットテールブレニーがトロロ藻を食べています。どれが一番効果的かは、もうしばらく経ってからじゃないとわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]またいつか報告します。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あくあ12

こんばんわ。

私は、ずーっと「さいたま」ですが、中川では釣りやったことないです。
一番近いのは綾瀬川ですが論外です。
でも、最近ボラの幼魚が上がってきますよ。
那珂川は、那珂湊に行くついでに寄ります。

トロロ藻って、あまり有効な生物兵器ないですよね。
やっぱり、他に餌付いて?しまうと、食べなくなってしまいますので、
基本的にあまり美味しくないんでしょうねw。

うちにも、正体不明の「黒いかに」がいますが、見た目の凶悪さと
ことなりコケを食べています。
by あくあ12 (2012-04-27 02:28) 

まはぜ

> あくあ12さん

やっぱり那珂川ですよねー。中川じゃあまりイメージ沸かないし(笑)

トロロ藻は低栄養塩でも無くならないみたいですから、基本的に栄養分が少ないんでしょうね。動物プランクトンなんかがいれば食べてくれるんでしょうけど。アシナガモエビでもダメそうなら、プランクトンでも入れてみようと思ってます。

黒いカニは悪亜12の子分かなんかですか?(笑)
by まはぜ (2012-04-27 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メンバー紹介その9実験第2弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。