SSブログ

濾過槽掃除の道具 [機材]

明日海水が120L届くので、大量換水と濾過槽掃除の準備として主に100均で道具を買って来ました。
いつもはダイソーなんですが、たまに別の100均にいくとダイソーにはない種類があって楽しいですね。今回はセリアにも行って購入してます。
P4030797 (1024x768).jpg
写真右側がダイソーで購入したもの。まだ未使用なので使用感はわかりませんが、何に使う予定か説明します。

右上が濾材を洗うための水切りカゴ。キッチン用かな。受け皿もついてるので、飼育水に浸けながら洗えると思います。
右下はガーデニング用の深めのスコップ。濾材(サンゴ砂粗目)を掬い出すのに使う予定。

左側はセリアで購入。左上は取っ手付きのザル?これ青い部分がシリコン製になっており、使うときは底を押せば丸いザルのような形になり、仕舞うときは底を凹ませて収納スペースを節約できるようになってます。これを見た時「これだ!こういうのが欲しかったんだ!」って思いました(笑)用途は濾材の水切りや濾過槽のデトリタスを濾すために使用します。取っ手がついてることで、色んなサイズのバケツに引っ掛けることも可能なので、使いやすいと思います。お勧めです。

左下は三角コーナー用フィルタ。これを上記のザルにつけてバケツに引っ掛けてデトリタスを濾しとる予定です。ゴミを濾しとった後の水は濾材洗浄に使う予定です。

次の写真はホームセンターで購入したもの。
P4030796 (1024x768).jpg
灯油用の電動ポンプです。単三電池二本で動作します。単三電池のポンプ探すのにちょっと苦労しました。単一のならいっぱい売ってるんですが、単三のものがなかなかなくて。うちには単三のエネループがいっぱいあるので、それを使いたかっただけですが。
これで濾材抜いた後に濾過槽からデトリタスを吸い出す予定です。実はこれもう一個買ってあって、一ヶ月ほど前に下水排水口のマスの排水に使ったんです。吸いだす力は弱いんですが、デトリタス程度なら吸いだせそうです。単三エネループ二本でも一時間近く使えました。
アクアリストなら余ったポンプの1つや2つあるだろ?って感じですが、1層と2層の間にある狭い部分(4.5cm)のデトリタスも吸い出したかったので、狭いところに入るポンプが欲しかったんです。安いから壊れてもあんまり痛くないし。

あと、もうひとつ。これは濾過槽掃除に使うものではないですが。
P4030798 (1024x768).jpg
キッチン用水切りメッシュボードです。サイズは縦300x横185x高さ10mmです。よく熱帯魚屋で仕切り板として使われてたりしますね。以前このようなものを探したことがあったんです。シャコガイの保護枠を検討してるとき。そのときはダイソーには似たような商品はなく、ネットで天井ルーバーという商品を見つけたんですが、サイズ大きいし値段もそこそこするので買わなかったんです。でも今回セリアに行ったら、あるじゃないですか!しかも100円で!さらにお手頃サイズ!透明のがあれば言うことないんですが、白しかありませんでした。使う予定はないですが、思わず2個買ってしまいました(笑)
まぁ、保護枠とか隔離ケースとかサンゴやシャコガイなんかの仮置きの棚を水槽内に設置するためにも使えそうなんでいつか使うでしょう。

どうですか?みなさんの感想やうちはこんな便利なもの使ってるよ的なものもコメントしていただけたら嬉しいです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ひで

なるほど100均も使いようですね、参考になりました
by ひで (2012-04-04 00:21) 

まはぜ

> ひでさん

コメントありがとうございます。こんなので参考になったのなら嬉しいです。
ただ100均のは何が付着してるかわからないから、使用前に洗うのは必須ですね。あと、100円ってことで、無駄に必要なさそうなものまで買い過ぎちゃうのも注意です(笑)
by まはぜ (2012-04-04 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。