SSブログ

基本に戻ろう [水質]

昨日水質測定をしました。
リン酸塩:0.75ppm
KH:14~15
リン酸塩はちょっと増えちゃったかな。まぁ、わずかなんで現状維持と判断します。鉄材をまた磨けば少し減らせると思います。
それよりKH下げようとカルシウム添加剤を数日間入れ続けてるんですが、減るどころか増えてますね。まぁ、KHはPHと連動してるはずでPHと同じく測る時間でも違うんでしょうけど、ちょっと不安も覚えます。こういうときにさらに改善しようとして添加量増やしたり、他のことやるとろくな事にならなそうですよね。

期待してくれていた方には申し訳ないですが、色々考えた結果基本に立ち返って今週中に100~120Lの大量換水してみようと思います。今時間にちょっと余裕もありますし、スタポもそろそろ迎えたいし、立ち返るべき基本の水質・状態をちゃんと把握しておくべきだと思ったので。長いこと大量換水なんてしてないですし、去年まではかなり水換えサボってた魚水槽でしたからね。
ついでに前からやろうと思っていた濾過槽のデトリタス吸出しもする予定です。

あ、鉄材は入れたままにするつもりですよー。でもちょっと市販のリン酸吸着剤にもその効果の程に少し興味あったりして、大量換水後にリン酸塩が増えるようだったら、ちょっと浮気するかもしれません(笑)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

クリリン

私も綺麗なスタポが欲しいなぁ
家のは地味で 横に育たないで上に育っています。
それに買ってきたときは水あわせもしないでボチャンですよ(笑)

まはぜさんの水槽にも早く入れちゃいましょう
綺麗なスタポを
by クリリン (2012-04-01 20:45) 

まはぜ

> クリリンさん

魚はほとんどの人が水合わせ必要って言いますけど、サンゴは必要ないっていう人もいますね。サンゴ自体飼育できるようになって歴史も浅いですから、本当のところどうなのかわかりませんが。

スタポは水換えして水質が良くなったら買いに行こうと思ってます!
by まはぜ (2012-04-01 22:05) 

Dai

換水すればだいぶ違ってきますね♪
KHが高いとサンゴは病気になりやすくなるので8~10くらいがいいですね♪比重も1.025くらいだと開きがいいです^^
リン酸は0.5以下くらいになった時にスタポ入れれば咲いてくれると思います♪
硝酸塩もだいぶ溜まってる感じだと思うので大量換水でリフレッシュですね^^
by Dai (2012-04-02 10:34) 

狩人

あんまり換水してなかったんですか?
by 狩人 (2012-04-02 13:51) 

まはぜ

> 狩人さん

去年秋ごろまではずっと同じメンバーの魚だけ水槽だったし、硝酸塩もそれほど上がらなかったので短い時で月1回、長い時で3~4ヶ月水換えしないなんてこともありました(汗)
特に冬は水温合わせが面倒でサボってましたねぇ・・・。
by まはぜ (2012-04-02 16:41) 

まはぜ

> Daiさん

硝酸塩は5~10ppmくらいです。リン酸塩は測ってなかったのでだいぶ溜まってたでしょうねぇ。測り始めたときは推定2ppmくらいでしたが。(1ppmまでしか色見本がない試薬なんで、濃さから推定)
リン酸塩と硝酸塩はそこそこに抑え込めそうなんですが、KHの上昇は原因不明なんで大量換水後にどう推移するか、ちょっと不安でもあります。
by まはぜ (2012-04-02 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

磁石トゲアシガニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。