SSブログ

トロロ藻対策その3 [その他]

さて、今週トロロ藻はまだ減ってる感じはほとんどありません。
そこでトロロ藻対策その3をやってみましょう。

まず毎週の20L水換えですが、今週は倍の40L換えてみました。栄養塩を減らすためと海水中の微量元素バランスを整えるため。
それと栄養塩を下げるためにバイオダイジェストとバイオプティムをちょっとブーストしてみました。
さらにしばらく餌の量を半分程度に減らしてみます。

その3ですがなぜか基本編な感じですね。最初にやれよって感じですが、あれこれ試してみたくなるのが人の性。

これで減らなかったらどうしよう。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

あくあ12

こんにちわ。

トロロ藻対策、いろいろやっていますね~(^^
うちも、水槽入換え後にかなりトロロ出ましたが、私の黄金の右でプチプチ&水換えで何とか消えましたが結果オーライな感じですので、こうして意図的にあれこれ対策すると、次回出たときでも原因がわかって安心ですよね。


by あくあ12 (2013-09-23 10:16) 

まはぜ

> あくあ12さん

色々やっても決定打がありません。
今回はテデトールは使わずに水質や生物兵器やプランクトン類でなんとかならんかなーって思ってるんですけどね。
あと1~2週間様子見してダメなら他の手を打たないとならんかなぁ。
by まはぜ (2013-09-23 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トロロ藻対策その2EGC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。